ペリドットカフェ 公式ブログ

バンド「ペリドットカフェ」のメンバーによるブログ。

2012*05*14 Mon
22:59

その辺にある草とか。

十草ですー。

5月も半ばそろそろ。
・・・五月病になってない?

僕らの場合、むしろ気をつけるのは逆五月病だよね。
GWが忙しすぎて、その疲れが連休明けにどっと出てしまう、というやつ(笑。




・・・さて。
今日はちょっとだけ、真面目な話をします。

先ほどニュースサイトで、「昨年、就職活動失敗による自殺者150人」という記事を見つけました。
昨年、就職活動がうまくいかないために自殺した30歳未満の方が、150人いたそうです。





僕は昔、東アジアの某国を、少しだけ旅した事がありまして。
そのときに訪れた、小さな村の風景を思い出しました。

その国は、まだまだ経済的に発展しきった国ではなく。
都心部には東京顔負けの都市が広がるものの、バスで数時間も離れれば、未だに「弥生時代よりちょっと進んだかな?」ぐらいの感じになるんです。

道路舗装されてないわ。
それ以前に、コンクリートがまず見当たらないわ。
なんか適当に丸太を組み合わせた、壁とかなくね?みたいな、高床式の家が並んでるわー。

ま、それでも人口はそこそこいる感じですし、人々は洋服着てますし。
ちょっとだけ自転車もあったけど。

ま、そんな村を訪れたことが、ありまして。

でね。
そこの人たちが、まぁこれまた見事にダラダラしてるわけですよ。
なんかもう、たれパンダにも勝るだらけっぷり。

壁っちゅー壁が無いからね、丸見えなんですよ。家の中が。
で、見てみると、ボロッボロのTシャツ来たオッサンどもが、昼間っからゴロゴロしてるんですわ。

そんな家ばっかりなの。村中が。




僕は、失礼かなと思いつつも、現地ガイドさんに聞いたんですよ。
「あの人たち、働かなくて大丈夫なんですか?」ってね。

そしたら。

「あー、ダイジョブよ!あの人たち、その辺にあるとかとか食べてるからー!ヘーキヘーキ!!
あっはっはっは!!


って、すっごい笑顔で(笑。

なんかもう、衝撃でしたよね。





その辺にある木を切ってきて家作って、その辺にいる魚とか取って食って、ゴロゴロしながらヘーキで生きてる人がね。
普通にいたんです。いっぱい。

反面、我らが日本じゃ、就職できないって理由で自殺しちゃう人もいるわけです。

もうね。
見てきた世界を思うにつれ。
僕は正直、良く分からなくなってきちゃって。




豊かさって何だろう。
経済が発展して、みんなに文明が行き渡って、便利になって・・・。

それ自体、何にも悪いことはない。
僕だってこうして、文明の恩恵に預かる身の一人ですし、それを日々有難く使わせてもらっておりますし。
けど、そうした恵まれた環境にいるからこそ、生きる、という事の本質について、ちゃんと考えておきたいなと。


もちろん、その辺にある草とか食べて生きたいとは思わないけど。
そういう生き方が許される国もある、という事実は。

少し、何かのヒントになりそうな気がしています。


十草でした。

ペリドットカフェ 公式サイト
http://peridotcafe.web.fc2.com/


ペリドットカフェ on Twitter
@peridottocaffe


*

2012*05*14 Mon
00:00

伝えるということ

はい。
十草です。

5月13日、日曜。母の日でしたね。
改めて日ごろの感謝を伝えた方も、いらっしゃるかと思います。

そんなわけで、今日のおはなしは、「人に伝える」という事について。




うん。
人に何かを伝えるっていうのは、すごく難しい事だと僕は思う。
言葉でも、音楽でもそう。

自分の気持ちや、イメージや、感覚を、自分が感じているままに、相手に伝える事が出来たら、どんなに便利だろうって。
そう思う事もあります。

だけど。
例えばテレパシーみたいなもので、サクっとこう、いろいろ伝わっちゃったら、それはそれで味気ないかな、とも思います。

きっとね。
言うのが難しい、言い出すのに勇気がいる。伝わらなかったらどうしよう、誤解させちゃったらどうしようって、不安になる。
そういう心の揺らぎも、きっと必要なものなんだと思います。
人に何かを伝えるためには。




キレイな言葉で伝えることよりも。
不器用でも、うまくいえなくても、伝えようとすること、伝えたいと思うこと。
そっちのほうが大事なんだと僕は思う。




十草でした。



ペリドットカフェ 公式サイト
http://peridotcafe.web.fc2.com/


ペリドットカフェ on Twitter
@peridottocaffe


*

2012*05*13 Sun
00:17

よくわからないペリドットカフェ用語

十草です。

今週はペリドットカフェ、メンバー各々多忙につき、珍しくスタジオ無し、ミーティングも無しの、メンバーと顔を合わせない一週間でした。

2〜3日ずっと一緒にいる事も珍しくない、家族みたいな仲間なので。
たった一週間だけでも、「随分あってないなぁ〜」という感覚になります。

ま、こうしてメンバーと会わない期間があるのも、実は良いことっちゃ良いことで。
各々が普段とは違ったところから感性を取り入れて、何かしら学んで来れるタイミングにもなる、と、思ってます。

そうやって、一人一人が獲得したものを持ち寄って、バンドにしていくのだからね。




そんなわけで、今日のブログも特段とニュースは無し。
ま、雑談となります。

そうだなぁ・・。


バンドって、結構、メンバー内でしか通じない独特の言い回しがあったりするもので。
業界用語・・とも、ちょっと違うんだろうなぁ。

もちろん、ペリドットカフェにも、そういう「独特の言い回し」があります。
ちょっと紹介してみようか。


「次回ニーゴーシモヤネ、入り15時ね。」
「前リハは・・・厳しいか。」
「んー、そうだね。」
「じゃ、入り前、現地で。」


よくペリドットカフェの打ち合わせでは、こんな会話があるんだけど。
さぁ、何の話でしょうか!?







正解は、ライブのスケジュールの話
では、順番に解説していきましょう。


「次回」・・・「次に会うスケジュール」のこと。スタジオ、ライブ、ミーティングなど内容は様々です。

「ニーゴー」・・・これは、日付です。僕らの場合、日付を全部、数字だけで読みます。例えば、5月13日なら「ゴーイチサン」となります。会話例では「5月」を略して「25日」のことを差しています。

「シモヤネ」・・・ライブハウス下北沢屋根裏の略称。これは下北沢のバンド関係の方なら通じる言い回しかな。

「入り」・・・イベントで決められている、出演者の会場到着時間。この時間には会場に来て準備してくださいね、という時間のことを、業界用語で「入り時間」といいます。「入り15時」とは、「入り時間は15時ですよ」という意味になります。
「入り時間」とは別に、バンドとしての集合時間・集合場所を決めておく事もあります。

「前リハ」・・・本番を想定したスタジオ練習のこと。本番当日とは別の日にすることもあれば、当日の入り時間前や、会場リハーサル後に設定することもあります。

「現地」・・・現地集合の略。会場にそのまま集まる、という事です。


というわけで、標準語訳してみましょう。

「次のスケジュールは、5月25日のライブハウス下北沢屋根裏でライブ、出演者入り時間は15時です。」
「事前のリハーサルを行うのは、時間的に難しそうですね。」
「そうですね。」
「それでは、出演者入り時間の前に、会場に現地集合にしましょう。」


・・・と、こんな感じになります。
改めて見てみると、ほとんど略語で話してることになるね・・・。




さて如何でしたでしょうか、ペリドットカフェ用語紹介。

ま、大半は業界用語なんですが、特に「ペリドットカフェ独特」と言えば、やはり日付の言い回し。
数字だけ一桁ずつ、つなげて読む言い方は・・・一体どこから出てきたんだろう。
なぜか定着しちゃってます。

この日付の読み方をマスターできれば、あなたもペリドットカフェっぽくなれる・・・かもしれない!(笑。


十草でした!


ペリドットカフェ 公式サイト
http://peridotcafe.web.fc2.com/


ペリドットカフェ on Twitter
@peridottocaffe


*

2012*05*11 Fri
23:25

成長


こんばんは、十草です。

最近、雹が降ったり竜巻が起きたり、月が大きくなったりと。
天変地異の相次ぐお日柄でございますが。

みなさま、無事にお過ごしでしょうか?

僕はといえば、先週末に雹が降ったとき、ドンピシャで外におりまして。
自然の脅威たるものを体感しておりました。
ほんと容赦ないんだから(笑。




はてさて、相も変わらず、いろいろと考える日々です。
みんな、心配してくれてありがとう。
ファンの優しさに支えられるなぁと、ちょっと泣きそうになったりしました。
ほんのちょっとだけ、ね(笑。


思い返すに、昔、papabeatのコシさんが、「30歳手前ぐらいで人生に悩むタイミングが来るわよぉ〜」と、大人スマイルと共に言っておりました。

そのときは、「オレに限ってそんな事ぁあるまい」と思っていましたが。
結局そういうタイミングが来ちゃってます。はい(笑。

ま、逆に言えば、これもまた「なるべくしてなっている」という事ですし。
ここでしっかり、悩んでおくことで、一つ壁を越えられるんじゃないか、という気もしているので。

テンションを立て直そうと思えば立て直せるんですが、あえて考え込んでいます。
だから大丈夫、心配しないで。




そうね。
年齢を意識しはじめた、というのは、前回のブログでも書いたけれど。

「歳とっちゃって、どうしよう!」という焦りから一歩進みまして。
逆に、この歳になったから出来ることや、受け入れられることも、きっとあるんだな、と。

今、そういう意識でいます。
それが具体的に何なのかは、まだちょっと分からないけれどね。




何をして、どうやってこの先を生きていこうか。
ペリドットカフェというバンドを、どうやって成長させていこうか。
自分はどこにいて、何をすべきなのか。
何をするべきでないのか。

そういうことを、ただ、ずっと考えてきたけれど。


結局、どこで何をしていても。

自らが何に気がつくか、という、ただ一点。
環境の如何に関わらず、ただそれだけで、人は成長していくのだと。

そして。
ペリドットカフェというバンドが成長することが、自分の成長だと思ってきたけれど、実は反対で。
僕自身やメンバーたちが成長していくこと。

その結果として、バンドが成長していくんだな、と。

それって当たり前の事だけれども。
今までよりも、もうちょっとだけ真実味のある感触で、それを今、認識しています。




自分が変われば、世界も変わるんですよ、きっと。


十草でした。

ペリドットカフェ 公式サイト
http://peridotcafe.web.fc2.com/


ペリドットカフェ on Twitter
@peridottocaffe


*

2012*05*09 Wed
20:50

ミュージック・オア・デッド

はい、十草ですー!

我ながら珍しく、いろいろと沈み込むタイミングに嵌ってまして。
2日ほどブログお休みしてました。




まー何を沈み込んでたかって、年齢だよね、年齢(笑。
もうお兄さん、アラサーもいいとこですよ。オッサンです。

オレの人生、大丈夫なのか・・・!?

みたいな疑問が沸々と湧き上がってきちゃって。
もちろん、バンドをやること、音楽をやることに何の疑問も無いし、これはもう死ぬまで続ける覚悟ができちゃってるから、いいんだけど。

プロミュージシャンや声優・俳優さんでも、「それ一本でメシを食っていくのは難しい」と言われる時代。
それを逆手に取ってか、花団は「バイトをしながらメジャーデビュー」しちゃいましたけど(笑。

じゃ自分はどうなるんだろう・・って。




そんでまあ、柄にもなく、自分の経歴とかを、きちんと見直してみたんですね。
どんな学校行って、何勉強して、どんな会社を経て今に至るか、みたいなやつ。

音楽的なキャリアは資料とかで纏めることが多いけど、「ペリドットカフェ」として、あるいは「十草慶」としてではなく、生身の人間たる自分の積み重ねてきたものは、一体なんだろうって。


そしたらまぁ、ものの見事に音楽しか無いわけ(笑。
キャリアがね、もう、笑っちゃうくらいミュージシャンしてるのよ。

もうこの際だから書いちゃうけど。

小学校、中学と普通の学校行ってたけど、中学卒業段階で既に平行して、

・ヤマハ音楽教室修了

という経歴。
全過程修了だからね、これ。
で、その後は、

・私立浜松学芸高校電子音楽科(現・芸術科) 卒
・静岡文化芸術大学 文化政策学部 芸術文化学科 卒

と続いて。
その後、地元の小さなレコード会社に入り、東京の小さな事務所に移籍し・・・どちらの会社も今はもうないけど・・・、で、フリーになって今に至る、と。

音楽畑一筋もイイトコですよまったく。




しかし、なんだろなー。
20代前半、中盤の頃は思わなかったけど。

今にして改めて見ると、なんだろう、この、

うわ、本気でツブシきかねぇ・・!!

っていう感覚は。
年齢のなせる業なんでしょうか。
もうマジでどうしようもない感が満載で。

これもうね。
ミュージック・イズ・ライフなんて生易しいもんじゃない。
ミュージック・オア・デッドですよ。




それにつけても後悔するのは。
実は上京したての頃に二回ほど、某音楽教室の講師をやらないかと誘われた事があるんですね。

なんで断っちゃったかなー・・って(笑。

今にして思えば、それほど有利なキャリアって無いのにね(笑。




いやしかし、こうやってまじめに考えちゃうのも。

きっと、エブリシェイシェイシェがポンコツ・ヒーローたる名曲をリリースし。
弾き語りの小文吾さんが齢40手前にして就職を決め。

最近のpapabeatライブ共演陣が人生について考えさせ過ぎてくれたせいだと思います。




音楽の力ってすげー。



十草でした!!



ペリドットカフェ 公式サイト
http://peridotcafe.web.fc2.com/


ペリドットカフェ on Twitter
@peridottocaffe


*
Comment Balloon

コメントありがとうー!

うん、まったくその通りだと僕も思う。
どちらが正しいか、どちらが幸せか、なんてのは、一律に決めれるものではないけど・・・ギスギスした社

いまの日本ってなんだか
ギスギスしてますよね!

どんどん便利になるけれど
当然失うものもあるわけで、

どちらが正しいかなんて
誰にも決められなくて(>_<

05/14 23:46 よしぴ

お二人とも、コメントありがとう!

まなみん>
ありのままを、まっすぐにねー。
それが一番だと僕も思います。

よしぴちゃん>
うんうん。タイミングってあるから

ですね(T ^ T)なかなか
伝えるって難しいですよね!

普段近くにいる人だと
恥ずかしくて余計に言えないです。

そういえば小さい頃は枯れないという理由で100均のカ

05/14 00:31 よしぴ

私も十草さんと同意見です!
上手く伝えようとするより、自分の言葉でありのまま伝える方が絶対良い!

だから、私も頑張って伝えよう。(笑)

05/14 00:13 まなみん

コメントありがとう!
楽しく読んでもらえたなら幸いです。

バミリってまた、マニアックな所を突いてきたね…。大幅な舞台転換をする僕らにとって、バミリは超重要です

あはは(笑)
業界用語たのしい(笑)

数字の言い方
流行らせようかな\(^o^)/

私が好きな業界用語は
"バミリ"なんですけど
わかりますか?ww

お寿司

05/13 14:48 よしぴ